2023.09.27
当クリニックについて

引き際

気づけばもうすぐ50歳。
「いつまでこのペースで仕事ができるかな」
引き際という言葉を意識するようになってきた。

日本人の男性医師の平均寿命は68歳。
一般人口よりも約10年も短いそうな。
年齢でゴールを決め、その年齢までは一所懸命に働いた上で、その後は潔く後進に託した方がいいように思う。


「老害」などという。
加齢とともに人は、自分自身を客観的に見られなくなってくるらしい。
最初がうまくいっていればなおさらその傾向があるとのこと。
なるほど。
https://brand-farmers.jp/blog/yasdas20230927/

仕事も人生も、願わくば引き際を誤らないようにしたい。
潔く、できれば美しく、風が吹き抜けるように去って行きたいものだ。

PAGE TOP