クスリにもワクチンにも
「クスリは薬であると同時に毒でもある」という。
言うまでもなく、好ましい作用と、引き起こされる有害事象とが表裏一体ということ。
当然のことではあるが製造したメーカーからは、好ましい作用によってもたらされるメリットばかりが喧伝されるため、有害事象の恐ろしさにはなかなか思いが至らない。
子どもに「向精神薬」を飲ませた親の深い後悔(東洋経済ONLINE)
https://toyokeizai.net/articles/-/535849
は、発達障害に安易に薬を投与しまたその服用に同調圧力をかけようとする風潮に警鐘を鳴らす良記事。
特に成長期にあるお子さんになんらかの薬を使う場合には、長期的な影響に思いを致すことを含め、慎重に慎重を重ねる必要がある。
この話は当然、コロナワクチンでも同様。
臨床試験で安全性を確認していないならばなおさらのこと。
将来、「子どもに急造のワクチンを接種させてしまった親の深い後悔」
などという記事が出ませんように。
【参考】コロナワクチン副反応データベース検索 covid-vaccine.jp
フィルター:ファイザー社 30歳未満 重篤副反応
https://covid-vaccine.jp/pfizer-medi?limit=50&sort1=no&age1=5&age2=30&serious=serious